2009年3月23日月曜日

鴨川市草刈ツアー

鴨川市江見にある果樹園だった場所の草刈を敢行した。
σ(^^)は数日前から痛風を発症、当日は最悪の状態、斜面の篠竹を鉈で切っていたら
そのまま下まで転げてしまった(T.T)大事をとってそのまま車で待機(^^ゞ
この土地の現状は段々畑で廻りにみかんが植わっていたが
6年も放ったらかしであったため後の竹が侵食
みかんの木も枯れる寸前であった。


↑少しモメた下の棚田、実は耕作者の僻みによる勘違い(^^ゞ


着いてすぐ昼食タイム
ただいま奮闘中↓ σ(^^)はすでに待機中

<ここからは翌日追記>


というようなことで、4時半まで作業半分くらい苅込できました。

それから不動産やの案内でもう一ヵ所の現場に到着、

椎の木が生えた鋭角の小山、中に入って天然椎茸を採集してきました。

σ(^^)と違って皆さん"タダでは転びません"ネ

宿は「民宿ちはら」、1ヶ月前に予約を入れました。
3人以上には刺身盛りのサービスとありσ(^^)の一存で選択、一人6,500円

刺身盛りの画像撮り忘れましたが内容は覚えています。

2皿の盛でメインは双方カツオで片方が「ホウボウ」もう1方が「イサキ」
それぞれに「ヒラメ・縁側つき」「タイ」「サヨリ」「イカ」と全て地魚です。
持ち込みの2升の酒もペロリ、皆さん満足されたご様子。


<翌日の模様>

朝食は刺身にした頭と骨のダシでみそ汁、小鯵のヒラキという定番。

朝食が済んで出発前にすぐ近くの「マルゴ鮮魚店」で買い物。
宿を10時出発、一路勝浦港へ
途中また酒を調達(^^ゞ

目的は「カツオ」の仕入れだがやけに車が混んでいる、原因は朝市でした。

そこには気づかせずに4.5キロのカツオをゲット(^^ゞ

昼食先は車中で相談、大原の「志村水産」に決定即電話予約、刺身盛りもついでにね。

昼食中は想像に任せるが・・・、例のごとし(^^ゞ

車中眠りについたため、極端な静寂になり無事田町に着いた。

ゲットしたカツオをσ(^^)が裁いてまた呑むの繰り返し、ツカレタ。

カツオは鮮度がヨカッタので腹の皮は少し残して刺身にし、

ニンニクは往きの「君津・道の駅」で青森産を仕入れておいたのでそれを使用した。

σ(^^)は体調不良で納得できなかったのですが皆さんは満足そうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿