2012年5月9日水曜日

紫蘭その後、白花紫蘭

紫蘭は最盛期、覆輪葉も鮮やかです。
覆輪葉の白花紫蘭、鑑賞価値が上がるよう鉢で仕立てると全体的に小振りにナリンス。

2 件のコメント:

  1. 歩です。
    白花紫蘭はずいぶん前に一度見たことがありますが、
    地植えでした。我が家のもそうですが、地植えのものを
    植木鉢に植え替えるにはどうしたらいいものかと思案中です。

    小さいと可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      普通は冬に行いますかなり増殖が早いので浅くても広い鉢がイイと思います。

      地植えの球根2.3個を鉢の中心に植え、球根に土が被る程度の浅植えでいいです。
      水は表面が乾いて数日経った程度に与えればよく、乾燥には強いです。
      肥料は殆ど必要なく、上げすぎると株が大きくなっていまいます。

      以上です。

      削除