2009年5月5日火曜日

GWは・・・。


3日は鉄砲洲稲荷神社の祭礼であったが、


膝の負傷で祭礼は欠席急遽以前に参拝したことのある南・北品川方面へ行くことにした。

こちらの方面の社寺は「東京都ファイル」にアップしてあるが、
抜け落ちている社寺がけっこうあるので追加を含めて参拝した。
おかげさまで新発見もありましたが、
京急本線1駅分参拝しながら移動した(14000歩)ため、
膝がさらに悪化しました(T.T)
帰りは東銀座から銀座一丁目まで行きましたがその四丁目付近



4日は袋田の瀧の先、大子の祭礼に行って来ました。

ここの屋台彫刻はとても立派でして以前から狙っていましたが
4年に1度の祭礼のためなかなか行くことが出来なかった。
屋台は全部で七臺あるそうでそのうちの四臺を拝見できました。
中には新しい作もあるようでしたが、一臺素晴らしい彫物がありました。
おそらく、江戸末期から明治初期の作と想われる屋台がありまして少し感動しました。
4月30日、5月3・4日と3日分の画像が貯まっておりUPはかなり先になりそうです。
大子からの帰り途中、といっても方向はかなり違うが雨引観音に寄ってきた。

往きは昼頃に着いたので蕎麦の食せる場所を検索中に「裏見の瀧」発見、
蕎麦の価格は最悪


帰りに寄った「そば道場」なかなか良い蕎麦でしたが30分以上待たされた


0 件のコメント:

コメントを投稿